🥺

期日前投票に行ってきた
そこでちょっと驚いてしまったのだが、
「期日前投票」の読み、「きじつまえとうひょう」だと思っていたんだけど、
「きじつぜんとうひょう」とルビが振ってあった…🤮
ぬう‼️と思って調べてみたらどうやらどちらでもいいらしい

●NHK、日テレ系列では「きじつまえ」(他の局はよく知らん)
●WEB、ラジオでは「きじつぜん」
をそれぞれ採用しているようですが、
法律では「きじつぜんとうひょう」が正解なんやて〜
ニュースなどでは分かりやすいように「きじつまえ」と報道するから広く浸透してもうたらしい

お勉強になったヨ✍️

そしてその帰り、
うっかり買うのを忘れていたR1をいつものように箱で買ったんだけど、
家に帰って開封したら2本入っていませんでした😳
誰かがほじくったらしい…🙁

今日はお仕事なので、やる気を出すために去年よく買っていたタピオカ屋に潜入してみた
もうオーダーの仕方も忘れていて、最終タピオカの方ですか?なんて聞かれてしまって恥ずかしかったのに、
最後に只今タピオカを切らしておりますって言われてめちゃウケた

今の所いい事がない1日です

そんな時はギターを掻き鳴らすしかないべ💨
ギター購入当初からずっと弾いているジッタリンジンの自転車
このうたがとても好きなので、いつか良い感じに弾き語りたいと思っています(家で/1人で)
こんな速いテンポじゃなくて、ゆっくりと良い感じにね
かわいいうたや〜🥺