むかし話

わたしのお父さんとお母さんにも、
お父さんとお母さんがいました

お父さんとお母さんが、
わたしが生まれる前におじいちゃんおばあちゃんとどんなことがあって、
どんなお話をしたり、
どんな思い出があったのかをほとんど知りません

わたしが知っている思い出は、
全部ではないのです

わたしは、お母さんの涙の意味を知りません
色々なことがあったんだろうなあと思います
嬉しかったこととか、
悲しかったこととか、
お母さんの涙には、たくさんの思い出が詰まっているのだと思います

お母さんには、
64年間の思い出があったのです
わたしはそのうちの27年間です

37年ものわたしの知らない時間

わたしにももしこどもができたら、
わたしのおじいちゃんおばあちゃん、
わたしのお父さんお母さんのお話を
いっぱいしようと思います